小豆と寒天(三温糖)+お抹茶

お抹茶
【今月のブログ企画週間のお題は  『好きなかき氷シロップ』です。】

ご存知でございましょうか?
七月二十五日はかき氷の日にございます。
昔で言うところの夏氷から
「な(7)つ(2)ご(5)おり」と少し強引的な語呂合わせなのでございます。

それにちなみ、今月のブログ企画のお題は『好きなかき氷シロップ』でございます。

わたくしが好きなかき氷は、以前に訪れた「何時も庵」(現在はVillage Cafe 箱の森)で頂いた『小豆と寒天(三温糖)+抹茶』にございます。
日光天然水を使った 氷室四代目 徳次郎 の天然氷はもちろん、氷をかくのもお見事ながら、寒天(三温糖)のシロップとお抹茶の取り合わせが、とても美味しゅうございました。
程好い甘さで、舌に色が残らないシロップが好きでございます。Sato

さぬき骨付鶏

讃岐鶏
香川県で新ご当地グルメのさぬき骨付鶏のお取り寄せにございます。
ピリッとスパイシーな唐辛子の辛さにやみつきなのでございます。
1本まるごと豪快にかぶりつくのがお勧めでございます。
少し焦がしてしまったのはご愛嬌。
美味しゅう物との出会いは楽しゅうございます。Sato

鮎
鮎の季節がやってきたのでございます。
そして早速、那須高原の山水閣でいただいたのでございました。
手前が塩焼きで奥がいしる焼きにございます。
どちらも美味しゅうございました。
今年は何匹いただけるのでございましょうか?
家族と夏休みの相談をせねばならないと思うわたくしでござましたSato

那須茶寮

那須茶寮
美味しいお蕎麦思いがけず、母と妹と姪と甥の5人で那須高原へお出掛けして来たのでございます。
子供達の振替の休日が重なったようで、お宿の予約だけ済ませ、なんの準備もないまま那須へ向ったのでございました。

お昼は、わたくしのお気に入りの『那須茶寮』でおそばを頂いたのでございました。
やはり、ここのお蕎麦と天ぷらは間違えがないのでございます。

そして、那須サファリパークへ。

キリンの餌やりでは思わず皆が「うお!」と言ってしまうほど手をべろんちょされてしまい、動物との距離感が半端なく近いため、子供達と共にワーキャーと楽しんで来たのでございました。Sato

 

ロックアイス

ロックアイス
【今月のブログ企画週間のお題は  『コンビニで買うもの』です。】

この季節になると氷ものは少しでも家から近いところで買おうと考え、これだけのためにコンビニに寄って帰るのでございます。
冷蔵庫には自動製氷機なるものがあるにはあるのでございますが。。。
比べ物にならない仕上がり具合でございますゆえ、ついつい購入してしまうのでございます。Sato

ジャスミン茶

春風ジャスミン茶
数十年ぶりに横浜中華街にございます『悟空茶荘』へ伺う機会がございました。
こちらのお店はわたくしがネットショッピングなるものに手を染め出した1号店でございます。
さらに、さかのぼること数十年前の女子高生時代に友人に連れてきて貰ったお店でもあり、異国情緒あふれる雰囲気に戸惑いを感じつつも、お店の方が丁寧にお茶についてお話しして下さったことが思い出されるのでございます。
そして、はじめて口にしたジャスミン茶の味に魅了された思い出の場所でもあるのでございます。
とりわけこちらの『春風茉莉花』は鼻を抜ける香りと後味がすっきりしておりますゆえ、普段ジャスミン茶を飲まれない方でも受け入れられやすいと思うのでございます。
これからの季節には水出しもお勧めでございます。Sato

アスパラガス

アスパラガス
今が旬のアスパラガスにございます。
札幌にございますお蕎麦屋さんからのお取り寄せで、立派なアスパラガスをどういただこうかと考えたのでございますが。。。
結局は塩茹でにし、マヨネーズでいただいたのでございました。
甘みがたっぷりでしゃっきとした歯ごたえはこの時期ならではでございます。
旬の美味しいものは特別美味しゅうございます。Sato

1 / 5612345...102030...Last »