お好み焼き

お好み焼き
【今月のブログ企画週間のお題は  『好きな粉もん』です。】

5月7日は粉もんの日でございました。
2003年に「日本コナモン協会」さんが制定されたそうでございます。
それにちなみ今月のブログ企画のお題は『粉もん』なのでございます。
わたくしの好きな粉もんはお好み焼きでございます。
牡蠣入りの『牡蠣おこ』ならば尚良しでございます。
わが家では、何枚も焼くのが面倒でございますゆえ、大きなフライパンで1枚を焼き揚げるのでございます。
そして、取っ手を外してそのまま食卓へ。
家族仲良く取分けていただくのが定番でございます。Sato

お刺身の盛り合わせ

お刺身盛り合わせ
先日の母の日、日頃の感謝を伝えに家族が実家に集合したときのお話しにございます。
手っ取り早く、美味しいものを皆で頂きたいと思い、以前より雑誌などに取り上げられていて気になっておりました『能登発おさしみ直送便 川端鮮魚』さんで、お刺身盛り合わせを頼んでみたのでございます。
想定外の盛り込み様のお刺身に一同驚きでございます。
そして、能登の様々な海の幸を堪能したのでございました。
とりわけ、七尾湾あたりで獲れる巻き貝の赤西貝はとても珍しいものでございましたし、旬のさよりもとても美味しゅうございました。
次回はお惣菜など盛り込んだメニューをお願いしてみようと思うのでございます。Sato

GWに雪と桜と結婚式

GWに桜
GWの始め、家族の従兄弟の結婚式に参列するために前乗りで新潟県湯沢町へ向かったのでございました。
その日は全国的にとても寒い日で関越トンネルを抜けると雪がちらついていたのでございます。
冬仕様の車ではないわたくしは季節外れの空模様にドキドキでございました。
翌日はとても晴れ晴れとしたお天気となり、緊張した新郎と笑顔の耐えない新婦二人の温かいおもてなしがたくさん詰まった素敵な結婚式でございました。
外では、綺麗にソメイヨシノが咲いており、これから満開を迎えるとのことでございます。
令和元年の初花見できる場所はまだあるようでございます。Sato

ヒレカツ

ヒレカツ
低温調理器で下ごしらえをして、ヒレカツを揚げてみたのでござます。
衣をまとわせ、火は通っておりますゆえに高温で表面をカリッとさせるだけで良いのでございます。
芯まで火が入っているかどうかのドキドキはございません。
歯ごたえサクッと、中はしっとりやんわりの美味しいヒレカツでございました。Sato

おうち弁当

お家弁当
家族揃ってのお休みの日のことでございます。
ひとり休みの時のランチと同じように、『残り物詰め弁当』を家族に出したところ、以外にも大喜びなのでございます。
「ひとりでこんなに美味しいものを食べているのか?」と。。。
「ただ器が変わっただけじゃん!!」と言いかけたのでございます。
それならばと、しばらくお休みの日のランチは『残り物詰め弁当』としてみようと思うのでございます。Sato

マスカット

ぶどう
【今月のブログ企画週間のお題は  『私の大好物』です。】

無類のぶどう好きにございます。
とりわけ岡山県倉敷市の吉田さんの作る品種『桃太郎』が大好きです。
大粒で食べ応えは申し分なしでございます。
パリっと、しゃっきと、なのに瑞々しい。
すっきりとした甘さに惚れ惚れなのでございます。
とにもかくにも美味しゅうございます。
この秋の味覚は誕生日自分プレゼントとなるのでございます。Sato

ローストビーフ

ローストビーフ
念願の低温調理器を購入して早速ローストビーフを作ってみたのでございます。
とにもかくにも時間は掛かるのでございますが、仕上がりは申し分なしでございます。
塊肉に塩を振って、ビニールに入れて、空気を抜いて、58℃のお湯に入れておくこと6時間。。。
後はただただ、休日のぐーたら時間を利用して放って置けば良いのでございます。
そこそこお肉もいい感じの出来映えにございます。Sato

1 / 5512345...102030...Last »