アスピック

ケーニッヒ
小金井市にございます手作りハム・ソーセージのお店『ケーニッヒ』。
こちらのアスピックは、家族の好物でございます。
アスピックとはフランス料理の一種で、肉や魚や野菜を煮たブイヨンをゼリー寄せにしたものでございます。
日本料理でいうところの煮こごりでございましょうか。
生野菜や茹で野菜と一緒にいただくと、なお美味しくいただけるのでございます。
他にも知らなかったハムやソーセージに出会えるオーダーするのが楽しいお店でございます。Sato

シャインマスカット

シャインマスカット
妹からのお福分けのシャインマスカットが届いたのでございます。
「おねぇ~が好きだから」とこの時期に送ってくれたのでございます。
粒が大きくて、香り高く、さっぱりとしてとても美味しゅうございました。
わが家で毎年お願いしている農家さんからは
「今年は色々あって出荷できない」とご丁寧に連絡をくださいました。
そんなタイミングでしたので、とても嬉しゅうございます。
お福分け、有り難き幸せにございます。Sato

書店で買える枕

枕
最近まで使っておりました枕がへたってしまいましたゆえ、どうもしっくりきていなかったのでございます。
枕の種類や値段もピンキリで高いものが良いというものでもございません。
そこで、書店でも買える『枕』を購入してみたのでございます。
まず試しのお昼寝にございます。
あまりの気持ちの良さにぐっすり熟睡してしまったわたくしでございました。Sato

メロンの色

メロン
近くに住む伯母より、北海道の知人の方からいただいたというメロンをお福分けして戴いたのでございます。
家に持ち帰り、家族にみせると「何色?」と聞かれたのでございます。
何色とは、赤肉メロンなのか青肉メロンなのかという果肉のことなのでございましょう。
わたくしは北海道と聞いておりましたゆえ、「オレンジじゃない?」と返答したのでございました。が、確証はございません。
この何気ない質問の前にシールを剥がしてしまいましたし、食べ頃にはまだ早いゆえ、切るわけにもいかず、ネットで調べてみたのでございます。
結果、見た目ではわからないとのこと。
また、貼ってあるシールが赤系の色ならば「赤肉」。青系の色ならば「青肉」。
シールがなければお店の方に聞いてみましょう!とのこと。
写真を撮ったことを思い出し、確認してみますと、まさかの両色使いのシールでございます。
拡大いたしまして「レッド」の文字を見てひと安心でございます。
これが、青肉メロンであろうものならば、「おくちが赤肉メロンになってるのに!!」と言われること間違いないのでございます。
ヘタが十分にしなびたところで美味しくいただきました。
有り難き幸せにございます。Sato

真鯛

真鯛
本日より、夏季休暇明けの通常業務でございます。
暦の上では秋とは言え、休暇明けに秋の虫が鳴いているという何ともおかしな休暇明けなのでございます。
一週間前の投稿では、酷暑日などと記したおりましたのに。。。
先日、家族がとってもお気に入りの「手巻き寿司セット」を頼んだのでございます。
とにもかくにも、ネタがバラエティーに富んでいてさらに海苔や山葵やガリにお味噌汁ととても充実した内容で、とても美味しゅうございます。
さらに、写真のような『真鯛』が付いて来るというびっくりなサービスが!!
わが家ではブイヤベースでいただこうと思うのでございます。
Sato

『おこもり態勢』

夏休み中にやろう
明日より夏休みにございます。
おこもり準備も最終段階にございます。
まずは、旅行のキャンセルから始まり、本日のミールキッドやネットスーパーのオーダーで完全なる『おこもり態勢』が整うのでございます。
そして、家族には今日の夜『夏休み中にやること手帳』の中身が発表されるでございます。

一、 防災について  持ち出し袋・避難場所の確認、棚の固定、バッテリー充電
二、 エアコン室外機の遮熱対策に伴い、ベランダ掃除
三、 床の補修
四、 予約録画でいっぱいのHDD整理、まずはオリンピック鑑賞
五、 嵐フェス鑑賞!!

といった具合の物がかなりの量続くのでございます。
が、どんな無茶ぶりをされるのかと家族は朝からソワソワでございます。

予測や憶測を上回ることが起きてしまう今日この頃でございます。
防災については、皆様方におかれましても、家族で考える機会を作ってみてはいかがでしょうか。
本日は記録的な酷暑日となりますゆえ、くれぐれもお身体をご自愛ください。
Sato

七味ガラム・マサラ

グラムマサラ
家族のために辛味を控えたカレーを作った日でも、こちらの『七味ガラム・マサラ』で自分好みの辛みまで調節することが出来るのでございます。
唐辛子・クミン・コリアンダー・ブラックペッパー・クローブ・シナモン・陳皮の7種が入っていて、辛味も香ばしいスパイシーな香りも楽しめるのでございます。

ゆえに、自分だけ本格的な辛味のカレーを楽しめるのでございます。Sato

1 / 7012345...102030...Last »