『のり弁』

海苔弁
時たま食べたくなるものに『のり弁』がございます。
お弁当屋さんのおかかや昆布の佃煮が挟まるシャレたものではなく、海苔に醤油をべっとりつけて挟み込んで、時間が経過した醤油の味が染み込んだご飯側が好きなのでございます。
前日のお夕飯の残りおかずを盛り込んだわが家のお弁当は茶色いお弁当にございました。Sato

野菜の素揚げ

野菜の素揚げ
【今月のブログ企画週間のお題は『好きなカレーのトッピング』です。】

『野菜の素揚げ』がトッピングされているカレーが好きでございます。
本日は、ごぼうをパリパリに素揚げにしてフライドごぼうのトッピングといたしました。

ごぼうの他に人参やジャガイモ、ピーマンにオクラ、玉ねぎなども美味しゅうございます。
Sato

青梅漬ける

青梅漬ける
今年も梅シロップづくりを始めたのでございます。
左の瓶はそろそろ飲み頃を迎えるもので、右の瓶は3日程経ったものでございます。
毎日瓶をフリフリしながら出来上がるのを愉しみにしております。
ジメジメとすっきりしない梅雨の日には、炭酸割ですっきりといただくのが、格別でございます。Sato

食べるレモン『ハールレモネ』

柑橘類レモンの輪切り
妹からいただきました箱の真ん中『ハールレモネ』にございます。
とても珍しい柑橘類なのだそうで、レモンでありながらとても甘く、酸味がございませんゆえ、そのままパクリといただけてしまうのでございます。
とても美味しゅうございます。

しかし、わかっていながらも皮を剥く時には口の中は勝手に『酸っぱいモード』になってしまうのでございます(笑)

レモンをこのような形でいただけるとは。。。

レモンの爽やかな香りは心身をリフレッシュする効果がございますゆえ、皮は紅茶に入れてお茶の時間に楽しみました。

常識を覆す衝撃的な出会いに感謝なのでございます。Sato

無花果のパウンドケーキ

無花果のパウンドケーキ
家族が、わたくしの大好きな無花果のパウンドケーキを買ってきてくれたのでございます。
乾燥系の果物は得意ではございませんが、この「乾燥無花果」だけは好き好んで食べるのでございます。
濃いめに淹れた紅茶と一緒にいただき、とても美味しゅうございました。
しかしながら、たまにのこの手のお土産はとても嬉しゅうございますが、必ず雨が降るのでございます。
関東の梅雨入りまで。。。
申し訳なく思う今日この頃にございます。Sato

夏野菜

お夕飯
家族の大好き野菜はズッキーニでございます。
艶のいい立派なズッキーニが、セット野菜に入っており、セット野菜もすっかり夏の野菜の数々と様変わりでございます。
本日は、このズッキーニをオリーブオイルで焼いてマリネといたしました。
お酢の力を借りて、暑さへの準備を始めようと思う今日この頃でございます。Sato

『成田山の鰻』

鰻
家族が、テレビで紹介されている鰻を観て「最近鰻食べていない。。。」
そこで、千葉県のGo To Eatキャンペーン食事券の利用期限が6月10日までと言うことでございますゆえ、成田山新勝寺の参道にございます『駿河屋』さんで鰻ランチにございます。
それはそれはとても美味しゅうございました。
埼玉県のGo To Eatキャンペーン食事券の使用期限は今月いっぱいとのことでございますゆえ、『浦和の鰻』でもと考えているわたくしでございます。Sato

1 / 7612345...102030...Last »