『生七味』


友人から戴きました『生七味』を添えて鶏もも肉のグリルにございます。
暑い日が続いておりますゆえ、ピリリとした刺激が食欲を増幅させるのでございます。
鶏モモ肉を軽く梅酢にくぐらせて、ガスレンジのグリルを使って焼くだけの簡単な一品にございます。

これにたっぷりこの『生七味』をたっぷりとても美味しゅうございます。
ほのかな梅の風味を感じながら甘みも感じる唐辛子の辛味。。。
病みつきにございます。
まだ知らぬ調味料との出会いはとても嬉しゅうございます。
Sato

エアロ(空中)ヨガ


エアロ(空中)ヨガの体験に行ってきたのでございます。
体を動かすのも久しぶりでございますゆえ、足が驚くほどあがらずで驚きでございます。
吊るされた布はポーズによって高さを調整してくださるので、多少のことならばなんとかなりそうでございます。
クールダウンには空中で布に包まり『繭玉のようなポーズ』でリラックスでございます。
血の巡りがとても良くなり、身体の芯からぽかぽかでございます。
これは続ける価値ありにございます。Sato

小玉スイカ


スイカの美味しい季節になったのでございます。
カットされているものは水分が抜けてしまって、甘みも飛んでしまいますゆえ、丸ごと買いをするのでございます。
希望としましては、持ち運びを考えるともう一回り小さくなってくださると有難く思う今日この頃にございます。Sato

トマトケチャップ


【今月のブログ企画週間のお題は『コロッケに何をかけますか?』です。】

ひとつはブルドックソースの中濃ソースでひとつはトマトケチャップといった具合でございましょうか。
フライドポテトにトマトケチャップをつけて食べる感覚と同じでございます。
マヨ味噌ソースもおススメにございます。
ぜひ、お試しあれにございます。Sato

モンステラ


先日までは、葉っぱ3枚でございましたわが家の『モンステラ』にございます。
家族のお友達からモデルハウスオープンの際にお祝いでいただいたものを2枚の葉っぱで株分けしていただき、わが家に迎えたものでございます。
いつしか1枚増えて、さらに先日1枚増え、いまや4枚までとなったのでございます。
水やりもさほどせず、家の真ん中で日も当たらずと過酷な状況であるにも関わらずの事でございますゆえ、頼もしいかぎりにございます。Sato

青い鳥


最近、深夜に換気ロックを掛けて数センチ窓を開けておくのでございます。
そこで気付いたのでございます。
聞きなれない鳥の鳴き声に。。。
初めはどちらかのお宅の飼い鳥が逃げてしまったのではないかと思っておりました。
ところが、目を凝らしてよく見ると野鳥ぽい青い鳥がおりました。
写真を撮ってGoogleレンズにかけたところ『イソヒヨドリ』とのことでございます。
「海なし県の埼玉になぜイソヒヨドリが」と疑問に思い更に調べていきますと、
❝最近では内陸に進出していて目撃談増加中❞なのだそうでございます。
今やさほど珍しい鳥ではないようでございますが、見つけたときはドキドキワクワクにございました。Sato

ぬか漬け


夏野菜の美味しい季節となりました。
さっそく、いろどりの良い野菜をぬか床に漬けてみたのでございます。
手前味噌ではございますが、わが家のぬか漬けはどれもとても美味しゅうございます。
はじめて漬けたのは、生でも食べられるかぼちゃ『かぼっコリー』でございます。
ほのかな甘みとコリコリとした食感が、ぬか漬けにばっちしでございました。
今までで、試してみた野菜の中では案外と『ブロッコリーの茎』が美味しゅうございました。
これから汗ばむ季節に適度なミネラルを摂取して暑さを乗り越えたいものでございます。
Sato