イワタニのカセットコンロ

カセットコンロ
カセットコンロの火の着きが良くなかったので、24年使ったカセットコンロを買い換えたのでございます。
恐らく、Oリングと言うゴムパッキンの消耗と思われ、惜しくも新しいものを購入することにしたのでございました。
新旧並べてみますと同等レベルのもので、こんなにも違いがあることには驚きでございました。
お鍋の季節が待ち遠しゅうございます。Sato

バケットサンド

バケットサンド
わたくし固いパン好きにございます。
焼きたてパリッとふわっとがたまりません。
これにチーズがあれば最高にございます。
バターもミルクの風味もしない小麦粉の風味だけで勝負!というパンが好きなのでございます。

本日のバケットは 『 Boulangerie K YOKOYAMA 』 (ブーランジュリー ケイ ヨコヤマ)のパンで家族も大好きバケットサンドのランチでございました。
こちらのお店は種類によって窯を使い分けしているそうで、ハード系のパンは大理石を使った窯で焼き上げると言うこだわりあるお店でございます。
私のようなハード系好きはきっとテンション上がるお店に違いないのでございます。Sato

枝豆のお浸し

ダダ茶豆
最近ハマっておりますものに『枝豆のお浸し』がございます。
下処理、固ゆで、小分け冷凍までの状態で実家より戴くだだちゃ豆は毎年とても美味しゅうございます。
その小分けの袋に出し汁を入れて解凍といたしますと『枝豆のお浸し』の完成なのでございます。
この『枝豆のお浸し』そのままがいちばん好きなのでございますが、鞘から取り出して、サラダのトッピングや和え物に入れたりと料理の色どりも鮮やかにしてくれる頼もしいアイテムなのでございます。Sato

夏の思い出…

蒸しアワビ
とにもかくにも、多くの皆さんもそうであったように、わが家の夏休みは家族でお家に引きこもったのでございます。
何か贅沢をと若狭小浜の丸海さんからお取り寄せいたしました福井県産の天然黒アワビを蒸しでいただいたのでございます。
間違えなく美味しゅうございました。
悲しゅうございますが、これがわが家の夏の思い出となったのでございます。Sato

ご飯が進むおかず

ご飯が進むおかず
【今月のブログ企画週間のお題は『夏バテ防止』です。

毎日お暑うございます。
そんなときのお夕飯はご飯が進むであろう『おかず』を用意するのでございます。
昼間に飲む冷たい飲み物や冷房で内臓がひんやりしておりますゆえ、香りや辛味など五感を刺激して、否応なく『暖かい白いご飯が欲しくなる』そんな状況を作り出すのでございます。
我が家の夏バテ防止は『ご飯の進むおかずで、暖かいご飯を食べる』でございます。Sato

床拭きロボット ブラーバ

ブラーバ
わが家に床拭きロボットのブラーバがジャパネットさんから届いたのでございます。
家にいる時間が増える→
テレビの視聴時間が長くなる→
通販番組での買い物が増える
の流れで買ってしまったのでございました。
決め手は、市販の使い捨てお掃除シートが使えること!
手元に来て分かったことは音が静かなことでございます。
通販番組での買い物でわからないことは香りと音の大きさでございます。
ゆえに、多少の音は仕方ないと考えておりましたが。。。
実際に使ってみますと、時折のごみ箱などに当たるコツンという音はするもののテレビを観て居ようが、寝て居ようが、まったく気にならないのでございます。
そして何より、きれいに拭き上げてくれるのでございます。
たまに、クルクル回りだしたりとおどけて見せる姿は愛らしゅうございます。Sato

さくらんぼ

さくらんぼ
わたくしの大好きな果物達が出回る季節となっております。
しかしながら、この悪天候続きのため果物も野菜もお値段高騰中でございます。
朝の天気予報では、インド洋の海水が暖かいため、何かがああなってこうなって。。。
梅雨前線が停滞し続けているとのこと。
遠いインド洋での出来事が、わたくしの目の前の大好きなさくらんぼにまで影響を及ぼしているとはとても感慨深いものでございます。
とはいっても、例年通りの美味しさの『さくらんぼ』有難き幸せにございます。Sato

1 / 6312345...102030...Last »