はなのど飴

はなのど飴
【今月のブログ企画週間のお題は  『アメ玉』です。】

秋ごろの空気が乾燥した時期からのど飴をなめ始めます。今の時期は花粉症で鼻づまりの時にミントなどのクール系の飴をよくなめています。夏場はあまりなめませんが、1年の半分以上は手元に飴があります。最近は写真の「はなのど飴」をなめています。

ちなみに子供の頃は駄菓子屋で売っていたコーラ味の飴が大好きでした。

HARU

キシリクリスタル

あめ
【今月のブログ企画週間のお題は  『アメ玉』です。】

私の中でアメと言えば、最近ではノンシュガーのキシリクリスタルになります。いろいろな味に加え、ひんやりするのがお気に入りです。なめすぎに注意しながら、常備しております。TARIHO

 

金の・・・

金の
【今月のブログ企画週間のお題は  『アメ玉』です。】

家族の女性陣がアメ好きなので、家には常にあります。最近は「金のミルク」にはまっているようです。濃いミルクの味です。おいしいです。わたしはあんまり飴をなめません。中学生のときにスーパーレモンキャンディが流行りました。
あのすっぱさを久々に味わいたいなと思いました。Tsuru

くだもの

あめ
 【今月のブログ企画週間のお題は『アメ玉』です。】

最近あまり「アメ」をなめませんが、なめるとすれば写真のような「くだもの」の味がするアメをなめます。最近くだものを食べなくなっているのでアメで補給します。AKIRA

懐かしのあめ玉

昔なつかしあめ玉
【今月のブログ企画週間のお題は  『アメ玉』です。】

あめ玉と聞いて、思い出したものが、こちらでございました。
伯母から戴く綺麗な和紙製の箱に入ったあめ玉が、特にお気に入りでございました。
しかしながら、わたくしには子供の頃からの『あめをボリボリ食べる癖』がございます。
そのお陰で、今でも歯が丈夫でいられるのだと自負しているのでございますが、想えばあのお土産はお高い物であったんだろうと、今更ながら勿体無く思うのでございます。
最近では、のど飴をボリボリしてしまうので、効果半減なのでございます。Sato

サクマ式ドロップス

サクマドロップ
【今月のブログ企画週間のお題は  『アメ玉』です。】

飴と言ったらサクマのドロップでしょう、って古いですね。それもそのはず、1908年から販売しているそうです。もう100年以上です。すごい歴史を感じます。
映画『火垂るの墓』にも登場していますね。妹が大事そうにドロップの缶を持っているのが印象的です。
缶の裏などを眺めてみると、本社が東京都豊島区池袋と記載されていました。案外と身近なところにあるなぁと思ったのと、意外と都会にある会社だったのに、少し驚きました。
おいしく頂きます。Tencho

醤油漬け卵黄

醤油漬け卵黄
以前セブンイレブンのおにぎりで「玉子かけ風御飯」という商品があり、たまに食べていました。
今度の新商品は「醤油漬け卵黄」というもので、同じ系統ではあるものの、食べてみるとより濃厚な感じがして美味しかったです。
おにぎりは定番の梅やたらこを買うことがほとんどですが、たまに新商品で好みの味が見つかるとうれしいですね。

HARU

1 / 27012345...102030...Last »