2014緑のカーテンがゆらり 《Mission over》

今年も緑のカーテンの
育成始めました。

《Mission over》
撤去しました。

数年ぶりの関東への台風直撃が予報されていましたので、無残な姿は見たくないと早々と撤去いたしました。
これで、2014年緑のカーテンがゆらりもMission over
しかし、台風が過ぎ去った今、直射日光の当たる室内を見るとその存在の大きさに気付きます…。

また、何か物足りなさを感じます。
そこで、早速ハロウィンの飾りつけをいたしました。
バス停でバスをお待ちの皆様10月はハロウィン仕様のモデルハスもお楽しみください。

2014緑のカーテンがゆらり 《Mission.5》

今年も緑のカーテンの
育成始めました。

《Mission.5》
元気がないです・・・

今年の夏の日照不足のせいか元気がないような気がします。根腐れを心配しつつも大量に水を与えているのですが、すぐに私のお肌と同様にカッピカッピになってしまうのです。

 

元気がないです

葉の色を見る限り、やはり日照不足なのでしょうか?それとも写真には気持ち悪くて撮りませんでしたが、大量のカメムシの飛来の影響なのでしょうか? しかし、お部屋の中へ木蔭を作ってくれていて緑のカーテンの役割を果たしてくれています。

ペンタス

コスモス

 

モデルハウスの花壇は『ペンタス』を植えました。

『ペンタス』は本来夏の花ですが、秋の終わりまで開花を楽しむことが出来ます。星の形をした小さな花が集まってこんもりふんわり色鮮やかです。

 

事務所前の鉢植えには秋の花『コスモス』を植えました。さわやかな風に揺られる様はとても可愛らしいのですが、思っていた以上に背が高くなるようで、せっかく立てた寄木もあと少しで追い抜かれてしまいそうです。

すっかり秋めいていますが、しばらくは緑のカーテンは必要で、もう少しの間がんばってほしいものです。

2014緑のカーテンがゆらり 《Mission.4》

今年も緑のカーテンの
育成始めました。

《Mission.4》
収穫・食べる

収穫しました。
とっても立派で美味しそうです。

2014収穫

 

 

 

今回の収穫は7本。全部取ってしまうと寂しいとのことでしたので、観賞用にと2本残しました。それぞれ、家に持ち帰り美味しいゴーヤ料理になったことでしょう。

 

2014調理

 

Tenchoさんのご自宅では「苦いのは・・・」
とのリクエストから中綿をしっかり削り取り、しっかり塩でもんで、電子レンジでチンして、苦みをしっかり抜き取ってゴーヤチャンプルにして食べたそうです。

2014カーテン

 

 

肝心の緑のカーテンは・・・

台風の影響をあまり受けなかった関東でしたが、時より吹き付ける強い風に「根元から抜けちゃう・・・」と覚悟していました。お盆休み中も頑張り続け、元気にますます伸び続けています。

 

風に揺れる木陰が涼しげに見えます。が、まだまだ猛暑や激暑や炎暑だとかが続くようです。人も植物も水切れをおこさないように気を付けましょう。

 

2014緑のカーテンがゆらり 《Mission.3》

今年も緑のカーテンの
育成始めました。

《Mission.3》
わんさか実る

想像を超えた成長ぶりです。
すでに、わんさか実っています。

 

わんさか実る

 

前回の投稿で、「可憐な花をお見せできるかも」などと申しておりましたが、気付けばわんさか実っています。
昨日のようなゲリラ豪雨にも負けずに堪えてくれています。

バス停でバスを待つ方の目線が、明らかにゴーヤの数を数えておりました。皆さんが気にしてくれていて、嬉しい限りです。

次回は、収穫したゴーヤをお見せ出来ることでしょう。

2014緑のカーテンがゆらり 《Mission.2》

今年も緑のカーテンの
育成始めました。

《Mission.2》
わんさか育つ

想像以上に早い成長ぶりです。
わんさか育っています。

 

わんさか育つ1

 

 

わんさか育つ2

太陽に向かって右寄りに成長してしまうのを防ごうと次から次へと延び出るつるの導きを欠かす事が出来ません。

9月の中旬ごろまでは緑のカーテンでいてほしいので、「もう少しスローペースでもいいのに・・・」 と少し思っているところです。

長期間楽しめると植えた『ペチュニア』までもが、張り切ってわんさかぶりを見せてくれています。このペースですと真夏には青々とした葉っぱだけになりそうな予感がします。

次回は、ゴーヤの黄色で可憐な花をお見せ出来ることでしょう。

 

2014緑のカーテンがゆらり 《Mission.1》

今年も緑のカーテンの
育成始めました。

《Mission.1》
ゴーヤを植える

皆さんの「今年は植えないの?」の声に後押しされ、今年も園芸ネットさんで、すぐに植えられる便利キット『ゴーヤde ゴーヤ緑のカーテン栽培セット』を購入しました。

 

本品はビニールの袋のまま栽培できるお手軽なもので、POPな絵柄が個人的には気に入っています。

成長を陰ながら見守って下さる皆さんに感謝して、今回も大きく育って皆さんに幸せ気分のお裾分けができれば嬉しい限りです。

また、初夏はカラフルで華やかな花が咲く季節です。モデルハウスや事務所の前には長期間楽しめる『ペチュニア』が咲き誇っています。

ゴーヤが大きくなるまではこちらでお楽しみください。

2013緑のカーテンがゆらり 《おわり》

今年も緑のカーテンの
育成始めました。

《おわり》  撤去作業完了

先日の台風にも負けず、頑張っていた緑のカーテンでしたが、ここ最近の朝晩の冷え込みには、かなり堪えたらしく元気がなくなってしまいました。

これをもちまして、アイフルホーム浦和店の2013年緑のカーテンの育成は本日で終了となりました。
撤去してしまうと物寂しい感じですが、10月のモデルハウスはハロウィンの飾付けとなりますので、皆さまこちらもどうぞお楽しみください。