シャリキン

シャリキン

これは焼酎がシャンプーの試供品みたいなパックに入っている商品です。アルコールが20度位だと凍らせることが出来るみたいで、焼酎そのものを凍らせるので氷が必要なく、水っぽくならないそうです。面白そうなので試しに買ってみました。先週に引き続きお酒ネタですが、決して私が大酒飲みというわけではありません。

少し好きなだけです。

HARU

クラフトジン

クラフトジン
今までほとんど飲む機会がなかったジンというお酒ですが、人に勧められたのがきっかけでたびたび飲むようになりました。少し癖のあるジンですが、慣れると美味しいです。

写真のROKU(六)は日本ならではの桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子の6種類の日本独特な材料が入ったクラフトジンです。ソーダ割りやカクテルなど、どのような飲み方でも美味しい1本です。飲みすぎないように楽しみたいと思います。

HARU

珪藻土バスマット

珪藻土バスマット
少し前になりますが、梅雨の頃に珪藻土製のバスマットを購入しました。以前は布製のバスマットを使っていたのですが、今年の梅雨は長くてバスマットの洗濯が大変だなと思っていました。そんな時に珪藻土バスマットを見つけてから愛用しています。使用後もすぐに乾く上、洗濯の必要もなく立てかけておけば大丈夫です。たまに洗って干せば良いのでとても楽です。

HARU

水分補給

水分補給
【今月のブログ企画週間のお題は『夏バテ防止』です。】

夏バテとは、「疲れがとれない」「食欲がなくなる」「よく眠れない」などの状態を言うそうです。

予防のためには水分補給が大事だそうで、特に起床後、入浴前後、就寝前に水分を取るようにしています。また甘い飲み物を取りすぎると食欲不振になって夏バテになるので、なるべく無糖のものか水で水分補給するようにしています。

HARU

そーめん

そーめん
梅雨が明けると一気に暑くなってきました。車もようやく洗車出来てきれいになりました。

暑くなると食べたくなるのが冷たい麺類です。自宅ではそーめんや冷麦などをよく食べます。普通に食べるのも美味しいですが、今回は麺つゆにトマトジュースとフライドガーリックとフライドオニオンが入っている食べるラー油にお酢を少し加えたもので食べてみました。人によって好き嫌いが分かれる味ですが、私はなかなか美味しかったです。

HARU

梅酒

梅酒
自家製の梅酒が床下にいくつか眠っています。古いものは5年以上前のもので通常のレシピより梅を増やしているので、かなり濃厚です。最近では高級な梅酒も人気のようで、ふと自家製とどう違うのか? という疑問から少しお高めの梅酒を購入してみました。ジャパニーズウイスキーで有名な山崎蒸留所の樽で熟成した梅酒だそうです。さっぱりした飲みやすいもので美味しかったです。我が家のものも濃厚で、これはこれで美味しいと思いました。ソーダ等で割るなら濃厚なものの方が良いかなと感じました。

HARU

ソース

ソース
【今月のブログ企画週間のお題は『目玉焼きになにかける?』です。】

私の場合は子供の時からソースです。それもブルドックの中濃かとんかつソースで、ウスターソースは使いません。たまにソースにケチャップを混ぜる場合もありますが、ベースはソースです。家族は醤油派とソース派に分かれていました。

ところで今週のブログを見ると、私も含めて全員が卵は1個の片目ですね。私は子供のころは必ず2個の両目でした。コレステロールが気になる年齢です。

HARU

1 / 6212345...102030...Last »