桜の絨毯


桜の時期が終わるころの桜吹雪が好きです。駐車場の地面は桜色になっていました。木の近くに止めていた車は桜の花びらだらけで掃除が大変そうでしたが、私は少し離れたところに駐車したので大丈夫でした。しばらく車内から眺めていました。

HARU

クエン酸


今冬に活躍してくれた加湿器の掃除をしようと、メーカー指定のクエン酸クリーニングをしてみました。スチーム式の加湿器なので、菌の発生は気になりませんが、白い水垢汚れが気になります。クエン酸のクリーニングのボタンを押すと内部の水を加温して1時間半位で切れます。メーカーの指定はここまでですが、私は中のお湯が冷めるまで、そのまま置いておき、翌日そのままもう一度スイッチを押すと、すごくきれいになります。一度もこすらずに、クエン酸も1回分だけの使用でいいのでおすすめです。

HARU

2024 桜


今年の満開は少し遅いくらいでしょうか。

仕事帰りに自宅近くの花見スポットに立ち寄りました。もうしばらくたつと散り始めるので、もう一度くらい、今度は日中に見てみたいです。来週末くらいまでは大丈夫でしょうか?

花粉症の症状も時期の初め頃の数日はひどかったですが、最近は大丈夫なので休みの日に出かけてみようかと思います。

HARU

内窓ワイパー


私の車はフロントガラスもリアガラスも、かなり角度が寝ているので、掃除のとき手が入らず困っていました。車用品のお店に行ったら、内窓掃除用のワイパーが売っていたので購入してみました。乾拭きも水拭きも出来て簡単なので、これからは車内に常備しておこうと思います。

HARU

イルカ


【今月のブログ企画週間のお題は『好きな動物』です。】

私は頭が良くて、かわいいイルカが好きです。昔スキューバダイビングをしていたころ、野生のイルカと一緒に潜るのが夢でした。私と同じくらいの体長のウミガメと遭遇したことはあるのですが、イルカとは縁がありませんでした。写真は鴨川シーワールドのイルカショーの時のものです。

HARU

樽型オブジェ


グラス付きのお酒のセットとかはよく見ますし、購入したこともないのですが、今回はコースター兼裏返すと小皿になり、組み立てると樽型のオブジェになるセットを見つけて欲しくなりました。1本に付き1部品がおまけで、全部揃えるのに5本買わないといけないので迷いましたが、知人に3つ持っている方がいて譲っていただけたので、2本購入ですみました。メーカーの戦略にまんまとはまってしまったのでした。

HARU

案内標識


先日、車の助手席から都内の案内標識を見て違和感を感じました。平川門(Hirakawamon GATE)、目白通り(Mejiro-dori Ave)、門とGate、通りとAveが同じ意味ではないでしょうか。?

それなら橋とBridgeが重なっていても良い気がします。何か決まりがあるのでしょうか?

ふと疑問に思いました。

HARU