豆腐カッター

豆腐カッター
最近味噌汁を作る機会が多くて、時短のための便利グッズ購入してみました。

真上から豆腐を1丁入れて、横から出すとさいの目に切れているものです。テレビか何かで紹介されていました。意外とこういう単純だけど面白いグッズが好きです。

HARU

ナビのバージョンアップ

ナビのバージョンアップ
6年前くらいのナビゲーションをバージョンアップしました。

掲載されていない高速道路や一般道、駐車場などの施設が増えてしまい、ルート案内が遠回りになったりすることが多くなりました。定期的に更新すれば良いのですが面倒かと思い行っていませんでした。やってみれば簡単で、ルート案内が新品のナビに変えたように快適になりました。

HARU

桜2020

桜2020
ここ数年桜の切り枝をいただいていて、我が家の冬の定番になりつつあります。

以前ブログに書いたときは1月中旬にいただいたのですが、今回は年末にいただいたのでお正月には毎日少しずつ咲いていく様子を見ることができました。前回までは満開になる前に葉桜になっていたのですが、今回は開花に勢いがあって満開が見られそうなので楽しみです。

HARU

エビフライ&ハンバーグ

エビフライ&ハンバーグ
【今月のブログ企画週間のお題は『ハンバーグについて』です。】

一番最近食べたハンバーグはびっくりドンキーの「エビフライ&ハンバーグ」です。

ハンバーグは150gでしたが、ライスとサラダとスープを付けるとかなりおなか一杯になりました。300gのハンバーグもありますが、このぐらいの量がちょうど良く、美味しくいただけました。

HARU

サインペン

サインペン
最近よく見かける文具メーカーについてのニュースで日頃から頻繁に使っている商品について特集していました。子供の時からあるのは知っていましたが、1960年から発売されていて海外でもヒットしていて、アメリカの大統領や宇宙飛行士も使用していたのは知りませんでした。私の仕事に欠かせない文具の一つです。

HARU

ぴーなっつ最中

ぴーなっつ最中
先週と同様に千葉県で買ってきた「ぴーなっつ最中」です。

かわいいパッケージで、お菓子も落花生の形をしています。他に「ぴーなっつ饅頭」と「ぴーなっつパイ」があります。子供の時から千葉県といえば落花生のイメージがあります。しばらく行っていない間に色々な商品が出ていて楽しめました。

HARU

燻製醤油

燻製醤油

先日千葉県に行ったときに見かけた燻製醤油「燻人(いぶしにん)」というのを買ってみました。

桜と楢のチップで燻した醤油に千葉特産のピーナッツをローストして加えたものです。燻製醤油というものを初めて知ったので試しに購入しました。肉や魚、ドレッシングにも使えるそうなので色々試してみようと思います。

HARU

1 / 5812345...102030...Last »