鮎の塩焼き

鮎
先程まで水槽の中を泳いでいたのですが、今は私の目の前にいます。
川魚もいろいろおいしい魚がありますが、鰻と並んで鮎が好きです。
塩焼きだと頭から尻尾まで全て食べることができて、とても良い調理方法だと思います。まして、今回は炭火で焼いていただいています。香りも良いです。
こちらの鮎は山梨県の道志川で獲れたそうです。おいしく頂きました。Tencho

チキンラーメンから揚げレモン&ペッパー

チキンラーメンから揚げレモン&ペッパー
朝晩がだいぶ涼しくなってきて、ラーメンがおいしい季節になってきました。そんな中で見つけたラーメンが「チキンラーメンから揚げレモン&ペッパー」です。もうすぐチキンラーメン発売60周年ということで、記念商品として発売されたそうです。小さなから揚げが中に入っていて、別添のレモン&ペッパーとスープの相性が良く、美味しかったです。記念商品が他にもあるみたいなので、今度ためしてみたいです。

HARU

鰤あら大根

鰤あら大根
鰤あらを大根と一緒にあめ色になるまで炊いてみたのでございます。
お魚屋さんによって身のつき具合が異なるため、いつもたくさんついてるお魚屋さんで購入いたしました。
あらを商品として売る予定で、捌いているとしか思えないほどの身のつきようでございますゆえ、とても食べ応えがあるのでございます。

安くて美味しく、大満足で嬉しゅう限りにございます。Sato

はっぴ ばぁすでい

ばぁすでい
日清カップヌードルの46周年記念パッケージ商品が目に入り、思わず全種類購入してしまいました。
カップヌードルがはっぴを羽織って『はっぴ ばぁすでい』だそうです。
ふた部分をよく見ると、9.18と書いてあります。あと2週間で誕生日なんですね。
いつもお世話になってます。Tencho

財布

財布
先日財布を新調しました。といっても以前使っていたものとまったく同じものです。比べると厚みが倍くらい違いました。前のものは使い込んでいて、ぺったんこになっていたようです。今まではお尻のポケットに入れていたのですが、この習慣はぎっくり腰の原因のひとつになるというニュース記事を見たので、新調したのを機に今後は使い方をあらためようと思います。

HARU

鬼鯖鮨

鬼鯖鮨
家族の「頑張る」を応援したくて青魚を中心とした献立を考える毎日でございます。しかしながら、マンネリレシピとなりつつございますゆえ、鬼鯖なんか良いのではないかとお取り寄せしようとしたところ。。。
残念ながら、今年は完売しており11月からの販売開始とのことでございます。ならばと鬼鯖鮨をオーダーしてみたのでございます。

相変わらずの美味しさにございます。二人で1本ぺろりと平らげた後、ふと、この写真を見てみますとぎゅっと押し固められた酢飯に気付き、応援失敗なのでございます。Sato

以前の『鬼鯖』の投稿はこちら

シークヮーサー

シークワーサー2日連続の沖縄ネタです。
郵便局のネットショップで販売している『さわやかシークヮーサー』を頂きました。それほど酸っぱさはなく、はちみつが入っていることで程よい、飲みやすい甘さがあります。
今年は6月に沖縄に行きましたし、ゴーヤも毎日食べていますし、今日からはシークヮーサーも毎日飲みます。Tencho