ふぐ骨せんべい ビールが美味しい季節になりました。家飲みのときによく食べるおつまみが乾き物系です。最近食べて美味しかったのが、「ふぐ骨せんべい」です。いつもこういった商品は食べ切れなくて湿気ってしまうのですが、今回はその前に完食しました。そのままでも、レモンを絞っても美味しくいただけます。ノンフライでヘルシーなのも良いです。 HARU
ドライドフィグ(乾燥無花果) 世界最大のいちじく生産国であるトルコのタリシュ社『ドライドフィグ・プレミアム』にございます。 ドライフルーツが苦手なわたくしでございますが、こちらのドライドフィグだけは好んで美味しく頂けるのでございます。 ドライドフィグにはカルシウムがたくさん含まれており、食べることで骨や歯の強化に貧血予防、さらに血中コレステロールを抑えるなどの効果が期待できるようでございますゆえ、第二のお年頃を迎えつつあるわたくしには「もってこい!」なのでございます。 トースターで軽く炙りクリームチーズと蜂蜜とでいただくのが最高にございます。Sato
呼子の烏賊 先週も投稿しましたが、少し前に福岡に行った時に、佐賀県の呼子まで行ってきました。 呼子と言えば烏賊です。この烏賊は何回かブログに登場していますが、何回食べてもうまい物はうまいです。透き通った身はコリコリツルツルで甘甘です。エンペラとゲソは後で天ぷらにして頂きます。大変おいしく満足でした。 しかし、今回初めて気が付いたのですが、お醤油が甘いんです。 次回は関東のお醤油持参で食しに行きます。Tencho
トマトめんつゆ 夏になると素麺や冷麦をよく食べます。いつも同じめんつゆで食べていましたが、今年は変わっためんつゆを見つけました。カゴメのトマトめんつゆです。使いきりパックになっていて便利です。食べてみるとトマトの酸味で、冷製パスタのようにとても美味しくいただけました。冷奴にも合うそうなので、今度試してみたいと思います。 HARU
冷やし中華 この季節、休日の家でのランチは冷やし中華が多くなるのでございます。 前日に材料の準備をしておけば、ゆっくりな朝を迎えても、、、 家族からのお腹すいたコールがあったとしても、、、 すぐに対応が出来るのでとても有り難いレシピにございます。 わが家の定番トッピングはハムではなく焼き豚派にございます。 Sato
あまおうソフト 少し前になりますが、福岡へ行ってきたときに食べました。 この日も暑い日でした。 太宰府天満宮へ行く間の道中で発見して購入しました。本場のあまおうのジャムがトッピングされているソフトクリームに惹かれました。冷たくて、甘くて、少し酸っぱくて、おいしく頂きました。 なんと、翌日にも違う店でソフトクリームを購入しました。コーヒーゼリーがトッピングされているものです。 どうやら、私はソフトクリームが好きなようです。Tencho
穴子の天ぷら 毎年1回は行っている川崎大師に今年も行ってきました。 お参りしたあとに必ず立ち寄るお蕎麦屋さんでの食事です。明治17年創業の老舗のお店で、天ぷらが好きです。この時はそれほどお腹がすいていなかったので、穴子の天ぷらだけにしましたが、それでもとても大きな天ぷらなのでかなりのボリュームでした。海老天もかなり大きくて、美味しいので次回はお腹をすかせて行きたいと思います。 HARU