うな重

DSC_13997月20日の日曜日は土用の丑の日でした。
また、今年は土用の丑の日が2回あるようで、8月1日の水曜日は『二の丑』と言うようです。
と、いうことで『うな重』を頂きました。
土用の丑の日に鰻を食べる習慣は江戸時代から始まっているようです。昔の人も体調を崩しやすい夏場に鰻を食べて栄養を取ろうという考えがあったようです。Tencho

40℃

40℃
先日熊谷市で観測史上1位の最高気温を計測した日、車外温度計の表示がさいたま市で40℃の表示がでました。

この車を購入してから5年たちますが、初めて40℃になりました。一瞬ではなく夕方まで40℃をキープしていました。週明けからまた35℃を超える猛暑日の天気予報なので、水分と塩分をしっかり補給して乗り切りたいと思います。

HARU

『極厚ピザ』

オレンジページの厚焼きピザ
雑誌オレンジページの表紙を飾っていた『極厚ピザ』に魅せられて、早速作ってみたのでございます。
指示通りに作ればご覧の通りでございます。
生地はさっくり、中はとろりと4センチにもなる厚さのインパクトに家族も喜んでいるご様子にございます。
わたくしは普段、ピザはクリスピー派と名乗っておりましたが、久々にいただく『極厚ピザ』は食べ応えがあってとても美味しゅうございました。思っていたよりも簡単に出来ますゆえ、中身の具を代えてチャレンジしたいと思うのでございます。Sato

41.1℃

ガリガリ君
今日、埼玉県熊谷市で日本の観測史上最高気温を更新しました。
ものすごい暑さはいつまで続くのでしょうか。
こう暑いと、冷たい物が欲しくなります。
埼玉県深谷市に本社のある赤木乳業のガリガリ君をスーパーで大量購入してきました。
今回は写真の6種類を購入しましたが、まだまだたくさんの種類があるようです。また買ってきます。
埼玉県もいろいろ有名なものがありますね。Tencho

ダブルモスチーズバーガー

ダブルモスチーズバーガー
【今月のブログ企画週間のお題は  『ハンバーガー』です。】

好きなハンバーガーと言えば、私はモスバーガーです。小学生のころに初めて食べてから一番好きです。中でもミートソースのモスバーガーです。

今回はダブルモスチーズバーガーを頼んでみました。モスバーガーはミートソースが良く余るので、スプーンを付けてもらうことができます。家の近所にドライブスルー付きの店舗がないので食べる機会は少ないですが、また食べたくなるハンバーガーです。

HARU

ハンバーガー

ハンバーガー
【今月のブログ企画週間のお題は  『ハンバーガー』です。】

ハンバーガーと言えばマクドナルドやモスバーガーなどのショップが頭に浮かびますが、最近の暑さにやられ気味の私としては、何となく目に入ってきたヤマザキのハンバーガーに自然と手が伸びていました。
パッケージの素朴さから昔のドライブインなどの販売機で売られていたものを思い出しますね。たまに食べたくなる逸品です。Tencho

簡単になったハンバーガー

ハンバーガー焼きたてパン
【今月のブログ企画週間のお題は  『ハンバーガー』です。】

先日、sirocaのホームベーカリーを購入。
今まで、発酵の際には空気を満たしたゴミ袋の中に湯を張って温度計を挿した即席の発酵器に入れてパン生地を2回発酵させていたのでございます。
しかし、成形して焼くとなるとホームベーカリーを以ってしても1度は即席の発酵器で発酵させねばならず、なんともスマートさに欠けると残念に思っていたのでございました。
そして昨日、ひょんなことから新たな発見をしたのでございます。
それは、キッチンの掃除をしていたときのこと。
滑って転んでコンロ下のコンベックのつまみに足の小指を強打し、つまみがひねってなりましたところ『発』と言う文字が見えたのでございます。
あまりの痛さに涙し、もがきながらもつまみをもうひねりしましたところ『発酵』と書いてあるではございませんか!
使い始めて20数年の年季の入ったコンベック…。
『発酵』機能があることに気付かずにビニール袋に湯を張っていたわたくし…。
何だったのでございましょう?
そんなことから更にパン作りが簡単になったのでございました。
そして、早速ハンバーガーを作って頂いたのでございます。

新しい機能との出会いに感激なのでございます。Sato