7月20日の日曜日は土用の丑の日でした。
また、今年は土用の丑の日が2回あるようで、8月1日の水曜日は『二の丑』と言うようです。
と、いうことで『うな重』を頂きました。
土用の丑の日に鰻を食べる習慣は江戸時代から始まっているようです。昔の人も体調を崩しやすい夏場に鰻を食べて栄養を取ろうという考えがあったようです。Tencho
ブログ
40℃
『極厚ピザ』
41.1℃
ダブルモスチーズバーガー
ハンバーガー
簡単になったハンバーガー
先日、sirocaのホームベーカリーを購入。
今まで、発酵の際には空気を満たしたゴミ袋の中に湯を張って温度計を挿した即席の発酵器に入れてパン生地を2回発酵させていたのでございます。
しかし、成形して焼くとなるとホームベーカリーを以ってしても1度は即席の発酵器で発酵させねばならず、なんともスマートさに欠けると残念に思っていたのでございました。
そして昨日、ひょんなことから新たな発見をしたのでございます。
それは、キッチンの掃除をしていたときのこと。
滑って転んでコンロ下のコンベックのつまみに足の小指を強打し、つまみがひねってなりましたところ『発』と言う文字が見えたのでございます。
あまりの痛さに涙し、もがきながらもつまみをもうひねりしましたところ『発酵』と書いてあるではございませんか!
使い始めて20数年の年季の入ったコンベック…。
『発酵』機能があることに気付かずにビニール袋に湯を張っていたわたくし…。
何だったのでございましょう?
そんなことから更にパン作りが簡単になったのでございました。
そして、早速ハンバーガーを作って頂いたのでございます。
新しい機能との出会いに感激なのでございます。Sato






