蛸いただきました

たこ
お休みしていましたブログですが、本日より再開します。
以前と変わらず、日常の一コマを投稿していきますので、どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いします。

先日、私のいとこが釣りに行ってきたようです。
釣りが趣味で、たくさん釣れるとお裾分けしていただきます。
今回は蛸をいただきました。
当日の午前中に釣り上げたものを、その日の午後にいただいて、夜には口の中に入っていました。
さすがに今までで一番新鮮でおいしい蛸でした。
東京湾で釣ったそうなので、まさしく『江戸前』です。Tencho

投稿をしばらくお休みします

ブログお休み
恐れ入りますが、本日より投稿をしばらくお休みさせていただきます。
スタッフってどんな人達?
の疑問にお答えして、スタッフの日常を切り取った掲載を中心に投稿して参ります。
またのご愛読宜しくお願い致します。

カットレモン

カットレモン
生のレモンを買ってもなかなか使いきれず、レモン果汁100%のものでも生のレモンと味が違うので、あまり自宅でレモンは使っていませんでした。

たまたまコンビニで冷凍のカットレモンを見つけたので試してみました。思っていたよりも味が良くて、必要な分だけ使えるので良かったです。カットライムもあったので次回試してみようと思います。

HARU

ぬか床

ぬか漬け
ぬか床始めました。
とにもかくにも、家での食事が多くなりましたゆえ、わたくし好みのぬか漬けをつけてみようと思い立ったのでございます。
冷蔵庫で発酵を調整しながら、2日に1回こねくり回して丁度良い具合でございます。
市販のぬか床に塩少なめ、昆布多めで味の調整しているのでございますが、ネット上の皆様は色々なアイテムをちょい足ししてオリジナルぬか床にしているようでございます。
混ぜ方や、接し方で味や香りが変化すると言うぬか床。
我が家のぬか床はどんなぬか床に成長してくれるのか楽しみでございます。
Sato

MINTIA

MINTIA

この手の食べ物が大好きだったのに、最近全然食べていなかったことに気が付き、買ってしまいました。
食べてみると『あ、これこれ』って感じで懐かしく、やっぱり嫌いじゃない食物です。
種類も随分変わって、コーヒーなんて以前は無かったのになんて思って手に取ってしまいました。
Tencho

ステイホールド

ステイホールド
前回と同じ車ネタです。車内の荷物が散乱するのを防ぐツールを導入しました。仕事柄車内の荷物が多く、車の動きで荷物が散らかるのが気になっていました。以前から色々探していたのですが、私の車内の荷物にちょうどよい物が見つかりました。オレンジとこのグレーがあり、派手ではない方を選びました。使い心地はとても良く、すっきりと片付けることが出来て気に入っています。

HARU

BAKEのチーズタルト

BAKE
BAKEのチーズタルトにございます。
家族からのたまにの手土産にございました。
ほのかな塩味でサクッと、ふわとろとても美味しゅうございます。
家族はコーヒーで、わたくしは濃い目に淹れた紅茶とでどちらも相性ばっちしでございました。
次回は、何かな?と楽しみでございます。Sato