
暑さ寒さも彼岸までです。
最近はずいぶんと過ごしやすい気温になりました。(天候は雨つづきですが。)
そのせいかどうかはわかりませんが、浦和店事務所にカマキリ参上です。
今年初めて見ましたが、相変わらずいかつい形相です。体調は7~8センチぐらいで割と大きめでした。
ところで、最近の子供は昆虫に喜びを感じるのでしょうか。
私が子供の頃には取り合いになっていたでしょう。いいか悪いかは別として、1日でバラバラにされるほどかわいがられるのです。
そんなこともあったねと、時代を感じます。Tencho
ブログ
京都
お伊勢参り

【今月のブログ企画週間のお題は 『もう1度行きたいところ』です。】
わたくしはお伊勢参りにございます。
神宮ご案内には「五十鈴川にかかる宇治橋は内宮の入口で日常の世界から聖なる世界へ、神と人とを結ぶ架け橋といわれます」とございます。
しかしながら、以前に訪れた際には20年毎に架け替えられる『宇治橋』は架け替え中にございました。
観光タクシーの運転手の方には「なかなか無い機会なんですよ」と気を遣って頂き、重機が作業する前で写真を撮ってくれたのでございますが、やはり残念な感じは否めません。
参拝が無事に済んだ気が10年ほど経った今でもしないのでございます。
折角のこのようなブログのお題を頂いたのでございますゆえ、納得のお伊勢参りが実現できれば嬉しゅうございます。Sato
やっぱ呼子
醤油らーめん
和栗

和栗の季節にございます。
源吉兆庵の『雅麗樹』は和栗の甘露煮がごろごろと入った食べ応えたっぷりのパウンドケーキにございます。
ほっくり、しっとりがベストマッチしていてとても美味しゅうございます。
こちらは季節を問わず購入できますゆえ、和栗好きには嬉しゅう限りにございます。
これから本格的な和栗の季節にございます.
旬を求め長野県小布施への和栗ツアーなるものを家族にプレゼンしようと思うのでございます。
昨年、あまりの人気にお眼にかかることができなかったあの和栗菓子。。。
チャレンジ要因として盛り込んでみようと思うのでございます。
家族の反応はいかに。。。
わたくしのプレゼン能力が問われるところにございます。Sato



