
自宅から一番近いコンビニはデイリーヤマザキなので良く行きます。店内で作られているおにぎりやパンが好きで買う機会も多いのですが、今回は胡麻団子ときなこ団子を購入しました。かなりボリュームがあって胡麻やきなこがたっぷりでとても美味しいです。甘いものが食べたくなったときにたまに買っています。
HARU
サイト内検索


先日のことでございます。
家族の念願であった『わんこそば』をメインといたしました盛岡三大麺を頂く、通称『三麺ツアー』に出掛けてきたのでございます。
どうやら、知らず知らずのうちに水曜どうでしょう班の立ち寄りスポットに迷い込んでしまっていたようでございます。
この「わんこそば105杯」と記された手形。
わたくしの物ではございませんが、視聴者プレゼントで戴いた物でもございません。
家族が己の限界に挑み、戴いたものにございます。
これを見て「おっ!」と思われた方は底知れずのどうでしょうファンに違いがないのでございます。
わたくしでさえ、知らない企画があったことを旅から帰ってきて1ヶ月ほど経ったころに知ったのでございます。
年末年始の暇つぶしに「現存するどうでしょう企画はすべて観て置きましょう」とDVDをセレクトしていた時にそれを見つけたのでございました。
早速、DVDを購入して再確認でございます。
若かりし洋ちゃんが105杯。
そこそこ歳を重ねた家族も105杯。
よく頑張ったと家族を称えると共に、知らずに訪れていたことに驚きを隠せない我が家でございました。
Sato

先週のブログでわんこそばに挑戦した事を書きましたが、盛岡にはじゃじゃ麺もあるのでした。
じゃじゃ麺と言えば?の元祖のお店『白龍』さんへ行ってきました。知っているような、でも初めての味でした。味噌と生姜を麺と混ぜ混ぜ、酢やラー油をお好みで足して食べるようです。麺はうどんのような麺でしたが汁は無し。そして食べ進めて残りが一口、二口ほどになったら生卵と麺のゆで汁をまぜていただきます。ちいたんたんと言うそうです。変わった食べ方だと感心しました。
世の中には知らないことがまだまだ山ほどあるんだと気がつきました。
とってもおいしかったので、また盛岡に行く機会があれば『白龍』さんに立ち寄りたいです。Tencho