お刺身定食

お刺身
最近暑い日が多くなりました。少し前には30℃を超える気温も観測されています。
暑くて食欲が無い時には冷たい麺類などを食す事が多くなるのですが、お刺身も冷たくて食が進む食材だと思っています。
自宅でお刺身を食べる時は貝類と青魚が多くなります。私が青魚派で、妻が貝類派です。貝類の方が豪華に見えていますが、青魚だっておいしいし、何より体に良いので健康的な食材です。私は、そう思っています。
おいしいお刺身が食卓に並ぶと、ご飯の量が多くなるのが問題かも、です。Tencho

スマホ用充電器

スマホ用充電器
使っていた車用のスマホ充電器が壊れたので、新しく買い換えました。今回もケーブルが巻き取れるタイプのものにしました。私が持っている充電器の中で一番充電スピードが速かったので、今回も早さ重視で選びました。体感ではパソコンのUSB充電と比べて10倍くらい早い気がします。

HARU

うずらの卵

鶉の卵
うずらの卵って皆さんどのように食しておりますでしょうか?
わが家ではお蕎麦のつけ汁に割り入れたり、どんぶり物の上に乗せたりとレパートリーがあまりございません。
1パック購入してしまうとしばらく麺類が続いてしまうなんて事もございます。
どなたかうずらの卵の美味しいレシピをお教えいただければ嬉しゅうございます。Sato

ダッタンそば

DSC_2569
あまりおいしい物ではないと感じているのですが、体に良いといわれると仕方なく食べている、そんなお蕎麦が我が家にやってきました。
ダッタンそばです。
このお蕎麦にはルチンという成分が多く含まれています。ルチンは高血圧によいといわれる栄養素で、お年頃の私としては食べたほうが良い食品です。
でも、ちょっと苦いのは苦手です。

温かくしたほうが苦味が和らぐので温かいメニューがお勧めです。Tencho

お好み焼き

お好み焼き
【今月のブログ企画週間のお題は  『好きな粉もん』です。】

私の好きな粉もんはホットプレートで作ったお好み焼きと焼きそばです。

どうもフライパンで作るよりも美味しく感じるのは気のせいでしょうか?ホットプレートだと準備も後片付けも面倒ですが、美味しさには換えられません。一度に沢山食べるわけではないので、2人前位のセットを買うことが多いです。

HARU

お好み焼き

お好み焼き
【今月のブログ企画週間のお題は  『好きな粉もん』です。】

5月7日は粉もんの日でございました。
2003年に「日本コナモン協会」さんが制定されたそうでございます。
それにちなみ今月のブログ企画のお題は『粉もん』なのでございます。
わたくしの好きな粉もんはお好み焼きでございます。
牡蠣入りの『牡蠣おこ』ならば尚良しでございます。
わが家では、何枚も焼くのが面倒でございますゆえ、大きなフライパンで1枚を焼きあげるのでございます。
そして、取っ手を外してそのまま食卓へ。
家族仲良く取分けていただくのが定番でございます。Sato

たこ焼きパーティー

IMG_0764IMG_0767
【今月のブログ企画週間のお題は  『好きな粉もん』です。】

私の家では、たまに『たこ焼きパーティー』が開催されるほど、たこ焼きが好きです。
電気式ホットプレートの鉄板の1枚がたこ焼き専用になっているものがあります。
1回焼くと30個のたこ焼きが完成します。これがお昼ご飯になったりもします。さすがに、ご飯とみそ汁は付きませんが。
つい先日の母の日にもパーティーが開催されました。子供たちはおそらく喜んで食べていました。
でも、一番喜んでいたのは私だと思います。Tencho