越後湯沢 先日仕事で越後湯沢に行ってきました。さいたま市でも今年は大雪が降りましたが、湯沢ではその数倍積もっていました。駅から徒歩数分のホテルでしたが、さすが雪国、道路の雪はきちんと除雪されていて歩くのに不便はありませんでした。歩いている途中で見かけた2階建ての木造家屋は雪降ろしされていないのか、2メートル近くの雪が積もっていて、雪国の方の大変さを感じました。 HARU
マロンゴールド 先日、慌ててスーパーで買い物をして帰った時のことでございます。 ポテトサラダを作ろうと手にした袋はジャガイモではなく、サツマイモだったのでございます。 確かに良く見ればサツマイモでございます。 仕方がなく蒸かし芋にしてみたところとても美味しいお芋でございました。 マロンゴールドとシールが貼られており、その名のごとくほっくりとした栗のような味わいでございます。 お菓子に使っても美味しそうでございます。 うっかりからの出会いに感謝なのでございました。Sato
ワンタン麺 最近よく行く現場の近くの中華料理屋さんでワンタン麺を頂きました。 普段は定食などご飯ものを注文することが多いのですが、なぜか今日はラーメンが食べたくなり、だったらワンタンメンが良いかと思って注文です。 こちらのお店、何を注文してもおいしく頂いてしまって、最近少し太り気味です。Tencho
まがりせんべい 【今月のブログ企画週間のお題は『せんべい』です。】 厚焼きの堅いせんべいも好きですが、亀田製菓のまがりせんべいのような薄焼きせんべいも好きです。小腹が空いた時やお酒のおつまみでよく食べます。自宅には何らかのせんべいが必ず有り、切らしたことがありません。特にこだわっていた訳ではないのですが、今月のブログのお題を機に調べてみたら自宅には5種類くらいのせんべいの在庫がありました。湿気る前に食べなくては。 HARU
ザ・おせんべい 【今月のブログ企画週間のお題は 『せんべい』です。】 わたしは、昔ながらの手焼きのおせんべいが好きです。 『おせんべい屋さん』が近所にないので、そういう手焼き風の硬くて厚くて丸くてごつごつしてるやつを好んで買って食べます。 それでも、最近あまりおせんべい食べなくなった気がします。Tencho
柿の種 【今月のブログ企画週間のお題は 『せんべい』です。】 わたくしの好きなおせんべいは『柿の種』にございます。 とりわけ、オレンジ色の包装紙に包まれたピー要らず、チョコ掛けなしのプレーンの物がお気に入りでございます。 休日のテレビ録画観賞には欠かせないアイテムのひとつにござます。Sato
シャーペン 普通にコンビニで売っているシャーペンなのですが、面白い機能の付いた商品です。 何かを書くたびにシャーペンの芯が少しずつ回転して、尖り続けるというものです。使っていたシャーペンが壊れたのを機に購入してみました。 使ってみると確かに書いている線があまり太くならないようです。うまく出来ているなと感心しました。 HARU