シャインマスカット

シャインマスカット
こちらのシャインマスカットは山形県産のものでございます。
残念ながら、季節も終わりに近づいておりますゆえ、今年いただく最後となりそうでございます。
半分は冷凍保存しようと考えていたのでございますが...
結局全部いただいてしまったのでございました。

先日、テレビでシャインマスカットを使ったタルトを紹介しておりました。
わたくしが食べたいと騒がぬうちにと家族は慌ててチャンネルを変えるのでしたが、キルフェボンのタルトだと一目で気づいてしまうわたくしに家族はドン引きでございました。Sato

明日からは10%

アイコス
10月1日から消費税率が10%に上がります。食料品など8%のままのものもありますが、嗜好品は上がります。
私、たばこを嗜むのですが値上げです。私の吸っている電子たばこのフレーバーも20円上がるようです。
前回の値上げの時もそうでしたが、今回もやはりまとめ買いしてしまいました。
これで、今日と明日では200円違います。
大儲けです。たぶん。Tencho

うろこ雲

うろこ雲
9月はこの時期としては記録的な猛暑日や台風などがあって天候の急変が多かったです。久しぶりの晴れ間に、秋の空らしい「うろこ雲」がでていたので写真を撮ってみました。気温の上下が激しく、着るものや寝具の選択に迷う日も多かったですが、何とか風邪もひかずにこれました。年末にかけて忙しくなるので、体調管理に気を付けたいと思います。

HARU

メイプルシロップ

メイプルシロップ
家族が大好きメイプルシロップにございます。
グレートAのゴールデン(デリケートテイスト)のものにございます。
初期に採れる楓の樹液は透明感があり、名の通り綺麗な黄金色でございます。
優しい甘さと繊細なメープルの香りがとても上品でございます。
家族は決まって、何度も追いメイプルシロップをし、パンケーキの裏側までびっちりしみこませいただくのがお好みでございます。
ゆえに、普段は目の届かない冷蔵庫で保管しているのでございます。
Sato

お土産いただきました

バームクーヘン
先日、親戚が大勢集まっての旅行がありました。旅行といっても、遠方の親戚の所へ行っただけなのですが。まあ、なんやかんや理由をつけて集まるのが大好きな親戚達なのです。残念ながら私は参加できなかったのですが、お土産をいただきました。しかもバームクーヘン。私の好物を覚えていてくれたお姉さま、ありがとうございました。湯の山温泉のコンフィチュールアッシュで購入してくれたそうです。おいしく頂きました。Tencho

センサーライト

センサーライト

【今月のブログ企画週間のお題は『何か防災グッズ持ってますか』です。】

我が家の各階と主要な部屋には写真のセンサーライトがコンセントに挿さっています。人感センサー機能で夜間人が近づくとほのかにオレンジ色のライトが点灯します。停電時には写真のように白い光が自動的に点灯します。地震などで物が散乱していても明かりがあるので、逃げるのに役立つかと思い数年前に購入していました。コンセントから外せば懐中電灯としても使える優れものです。

HARU

レスキューフーズ

レスキューフーズ
【今月のブログ企画週間のお題は『何か防災グッズ持っていますか』です。】

わが家では、防災するグッズ類の準備は特にしてはおりませんが、食料や水の備蓄はしております。
持ち出し袋の中のコンタクトや薬など、使用期限があるものは9月のこの時期に入れ替えるようにしているのでございます。

その中でも入れ替え時期を迎えたレスキューフーズを家族でいただくと家族で『防災』について話をする良い機会になるのでございます。
写真の4種類に加えて『和風ハンバーグ』も販売されているようでございますゆえ、今年の追加分は『和風ハンバーグ』としようと思っているのでございます。Sato