箱買い

おみかん箱買い
最近、甘さだけのみかんに飽きてしまっていたところ、思い出したのでございます。
このみかんの存在を。。。
谷井農園さんの極熟みかんにございます。
有田みかんを除草剤・化学肥料を一切使わずに育てたみかんで、薄皮がうすくて口の中に残らないので食べやすいのでございます。
甘みはもちろん酸味も持ち合わせ、そしてコクもあるみかんでとてもわたくし好みで美味しゅうございます。
炭の練りこまれた和紙に包まれ、葉っぱがついたものを箱に入れてくださるところも素敵にございます。Sato

かもめの玉子

かもめの玉子
お正月にバウムクーヘンもいただきましたが、かもめの玉子もいただきました。紅白の縁起がいい感じのものです。中身も白と赤のものが入っていて、たまに食べるとおいしいです。
紅白といえば大晦日のNHK紅白歌合戦ですが、今回は白組の優勝でした。Tencho

ナビのバージョンアップ

ナビのバージョンアップ
6年前くらいのナビゲーションをバージョンアップしました。

掲載されていない高速道路や一般道、駐車場などの施設が増えてしまい、ルート案内が遠回りになったりすることが多くなりました。定期的に更新すれば良いのですが面倒かと思い行っていませんでした。やってみれば簡単で、ルート案内が新品のナビに変えたように快適になりました。

HARU

あけましておめでとうございます

バウムクーヘン

今年も好きな食べ物中心でブログの更新ができたらいいと思っています。
新年からバウムクーヘンです。最近のお正月っておせち料理とか食べてますか?大昔のCMで『おせちもいいけどカレーもね』というのがありましたが、私はバウムクーヘンです。福岡にあるコジモというお店のものをお取り寄せでいただきました。ハード系で甘さ控えめ、大好きなやつでした。
また食べたいと思います。Tencho

2020イヤープレート

2020イヤープレート
ロイヤルコペンハーゲンの2020年イヤープレートにございます。
西暦表記なので関係ないような気も致すところではございますが、令和初のイヤープレートでございます。
家族にはスズメの絵柄と話をしてしまいましたが。。。
今年のイヤープレートには小さなフクロウが、聖母教会の鐘の音に耳を傾ける姿を描いております。
その姿はとても愛らしくほのぼのとする情景にございます。
その情景を思い浮かべ、のんびりと家族で過ごす時間がもっともっと増えると良いな~と思うわたくしでございました。Sato

桜2020

桜2020
ここ数年桜の切り枝をいただいていて、我が家の冬の定番になりつつあります。

以前ブログに書いたときは1月中旬にいただいたのですが、今回は年末にいただいたのでお正月には毎日少しずつ咲いていく様子を見ることができました。前回までは満開になる前に葉桜になっていたのですが、今回は開花に勢いがあって満開が見られそうなので楽しみです。

HARU

鳴門海峡うずしおクルーズ

渦潮
先日、友人のインスタグラムを覗いておりましたところ、わたくしの撮った写真にそっくりな「うずしお」写真を見つけたのでございました。
聞くと、1日前に乗船していたとのこと。
わたくし達が乗船したのは淡路島からの淡路島うずしおクルーズ。
彼女達が乗船したのは徳島県側からの船だったそうでございます。
お互いに行先も告げずに出かけたものですからびっくり!!
旅先が違えど撮った写真が同じって!!
「うずまいてたねぇ~」と同じく共感できるのでございました。
彼女とは同学年で誕生日も一緒。
やはり何か通ずるのもがあるのでございましょう。Sato