金の食パン 昔から朝食はパン派でした。もう何十年もの習慣です。 最近よく食べているのが、セブンイレブンに売っている「金の食パン」です。4枚切で結構厚みがあり、1枚食べるとお腹いっぱいになります。トースターではなく、電子レンジで温めるのを推奨していて、柔らかい食感と適度な甘みがとても美味しかったです。 HARU
49歳 ずいぶん前のお話になってしまいましたが、カップヌードルが49歳になったようです。私、同年代ですので感慨深いものがあります。 最近ではラーメンだけではなく、そばなどの商品も見かけますが、やっぱり最後はカップヌードル醤油味に戻ります。 来年の50歳楽しみです。Tencho
オレガノ 【今月のブログ企画週間のお題は『好きな香辛料』です。】 最近よく使っているのがオレガノです。 トマト系の料理にとても合うので、ピザやパスタなどのトマトソース系のものによく使います。またハヤシライスやカレーに少しかけても香りが良いのでよく合います。少しくせがあるので、かけすぎには注意が必要ですが、1本あると便利です HARU
しょうが 【今月のブログ企画週間のお題は『好きな香辛料』です。】 つい最近までは、『なんで生姜が入ってんのか意味不明』なくらい嫌いなものでした。 ところが最近、青魚のお刺身には生姜醤油がうまい!とか、豚の生姜焼きばかり食べているとか、お寿司のガリがやたら減るとか、とにかく生姜が大好きです。 年取ったのでしょうかね。Tencho
わさび 【今月のブログ企画週間のお題は『好きな香辛料』です。】 わさびが、大好きにございます。 風味は落ちてしまうのですが、冷凍していつでも使えるようにしております。 もちろん、チューブのわさびも使うのですが、家族からは「チューブのわさびをチューってすればいいじゃん!」と呆れられるほどの使用量のようでございます。 わたくしの母もそうであったためか気にもしておりませんでした。 失礼ながら、お寿司には必ず追いわさびが必要でございます。 Sato
島ライム 珍しい国産(愛媛産)の100%ライム果汁です。レモンは見かけますが、ライムは初めて見ました。お酒の割材やから揚げにかけたり、お鍋のポン酢に使ったり、夏場だとかき氷にかけたりと色々重宝します。生のライムだと外国産が多く値段も高いので、こういった商品は便利です。同じシリーズに島レモンと島だいだいもあるみたいなので、今度試してみようと思います。 HARU