豚園 最近コンビニでカップラーメン以外の袋麺タイプを見かけることが多くなった気がします。そんな中、1食400円近くする「豚園 背脂醤油豚ニンニク」というインスタントラーメンを見かけたので購入してみました。二郎系ラーメンを思わせるパッケージの写真がインパクトあります。普通のカップラーメンの2倍近いカロリーが気になりますが、ボリュームがあって美味しそうです。休日にでも食べてみようと思います。 HARU
いかの塩辛パスタ いかの塩辛をひと瓶購入いたしますと、消費し切れないことがございます。 このような時にはトマトソースに残りの身が少なくなったいかの塩辛を入れ、『いかの塩辛パスタ』を作るのでございます。 イカ墨パスタのような風味でとても美味しゅうございます。 家族はイカやほやの塩辛が得意ではございませんゆえ、わたくしの独占食材かと考えておりましたが、こちらのパスタの写真を見て「おいしそうでずるい」なのだそうでございます。 「じゃ~今度ね!」と言ってはみたものの、二人分のいかの塩辛が残るとは考えにくく、この先家族がこのパスタを口にすることはないのであろうと思うわたくしでございました。Sato
おうちごはん まだまだ外食をする機会はありません。休日は家から出ません。 もともと家の中で過ごすこと自体は嫌いではないのでいいのですが、テレワークの方々はズーっと家にいるのでしょうね。それはそれで、大変なのかな?とも感じますが。 関係ないですが、うちの昼食はオムライス比率高いですね。おいしいですけど。Tencho
北本トマトカレー 埼玉県北本市のトマトを使った北本トマトカレーのインスタントを見かけたので購入してみました。 私は知らなかったのですが、だいぶ前からご当地カレーやB級グルメとして有名だったみたいです。 今回はインスタントですが、地元では洋食屋さんなどで食べることができるようなので、今度行ってみようかと思います。 HARU
蛸と小松菜のペペロンチーノ 最近、家で仕事をすることが多くなり、ランチにパスタを登場させることが多くなったのでございます。 前夜の残り具材を使って、本日は『蛸と小松菜のペペロンチーノ』にございます。 電子レンジでパスタを茹でて、炒め合わせるだけの簡単レシピではございますが、蛸から出る出汁と小松菜のほろ苦さが癖になる美味しさでございます。 簡単で美味しく、コスパも良さそうでございます。 おそらく、明日はいかの塩辛のパスタとなることでございましょう。Sato
あったかスリッパ 昨日は雨でした。天気予報では、関東の平野部でも雪が降ると言っていましたが、降らなくてよかったです。 そして今日はいい天気でした。 やっぱり、冬になると足元が冷たいですね。なので、あったかいスリッパを履くことにしました。これに履き替えるだけで全然違います。 もっと早く履き替えればよかった。Tencho
作並温泉 【今月のブログ企画週間のお題は『温泉』です。】 一番最近行った温泉は宮城県の作並温泉です。最近は外出自粛中ですのでかなり前のことになります。作並温泉の中では最も古い宿で源泉かけ流しの温泉です。宮城県は親類がいるので幼いころからなじみのある場所でした。 コロナが落ち着いたらぜひまた行きたいです。 HARU