陸ガメが好きです。

【今月のブログ企画週間のお題は  『興味のある生き物』です。】

今月のブログ企画の週がやってきました。
私、子供のころからカメが好きでした。理由は分かりません。でも、兄弟などがどこからかカメを手に入れてきて、家にはカメが存在することが多かったと思います。しかし、『鶴は千年、カメは万年』という言葉を聞いたことのある人はたくさんいると思いますが、そんなに寿命が長いと感じたことは、一度もありませんでした。飼い方がへたくそだったのでしょうか。最近は、カメでも陸ガメが好きです。おなかが地面から離れていて、見た目にも重そうな体を支える頑丈そうな足が、何ともいえず好きです。いつか、我が家に陸ガメがやってくる日を望んでいます。   Tencho