日本三百名山

コンプリート
【今月のブログ企画週間のお題は  『好きな本』です。】

日本三百名山 上中下巻が今一番のお気に入りでございます。

わたくし山好きでございます。しかし、ちょっと変わっているようで、登るのでもなく、眺めに行くのでもなく、ただただ地図を眺めるのが好きなのでございます。
究極を言えば山々の頭上を空中散歩したいと言った夢のようなことを考えてしまうわたくしなのでございます。

そんなわたくしが昨年、南アルプスの山々が載っていることから下巻のみを自ら購入したのでございます。しかし、先日旅した際に眺めた山々が載っておりませんでしたので寂しく思い、残り2冊を友人二人にバースデープレゼントとしておねだり。見事コンプリートしたのでございます。
これで、更なる楽しみ方が出来るのでございます。
BSプレミアムで月1回近況が放送されるグレートトラーバース2 日本二百名山一筆書き踏破の旅にチャレンジしている田中陽希さんの足取りを感じることが出来ますし、ニュースで九州の山に熊が出た!と聞けばさっと開いたり出来るのでございます。現在、わたくしのバイブル的な本となり、色気の無いプレゼントに応じてくれる友人二人には感謝なのでございます。Sato

陽希さん この本片手にテレビの前で家族と一緒に応援しております。