手作りラスク(レシピ付)

先日、バケットの残りを使って「メープルシロップのラスク」を作りました。伯母に教えてもらったレシピです。メープルシロップも冷蔵庫に置き去りにされてしまうアイテムなので、これぞ残り物レシピと言ったところでしょうか?これがまた美味しくて、食べ始めたらとまらないんです。しかし、炭水化物(パン)の上に甘~いシロップとグラニュー糖。。。大好きな「水曜どうでしょう」を愉しみながらのながら食いはよくよく考えると危険!!ラスクが残りわずかになったところで気付くわたくしでございました。 Sato

作り方は至って簡単です。

〈 材料 〉 全部適量です

  • フランス系のパン ・・・ バケットでもバタールでも良いと思います
  • メイプルシロップ ・・・ やはり本物が香りがあって良いと思います
  • グラニュー糖 ・・・ とくにこだわりは無し    

〈 作り方 〉

  1. パンは厚さ1cmに切って電子レンジで片面につき1分加熱で両面チンする(恐らく使用するパンや電子レンジによって加熱時間はさまざま。ここでは表面が乾く程度でOK)
  2. 片面にメイプルシロップを塗る(伯母のレシピはマーガリンでした)量はお好みですが、あくまでも塗る程度にしておきましょう。
  3. グラニュー糖を適度にかける。これまたお好みで。
  4. オーブントースター弱火モードでまず5分加熱。足りないようであれば追加加熱してください。焦げないように見張っててくださいね。
  5. 取り出して冷めたら完成です。

簡単ですよね。ぜひ、お試しください。その際の失敗やおいしくなかったのクレームはご了承くださいね。Sato