小布施堂本店 「栗の点心 朱雀」

点心「朱雀」
長野県小布施町にございます小布施堂本店。
新栗の収穫時期の約一ヶ月間。
期間限定で販売される和菓子 「栗の点心 朱雀」をいただくために、出掛けて来たのでございます。
それは、栗餡に素麺状にした栗がふんわり、これでもか~と乗せられた和菓子で、本来の木の実の香りと混じりっけのない和栗の味が楽しめる和菓子なのでございます。
大変人気があるゆえ、当日の朝に整理券の配布し、予約は受け付けていないとのことでございます。

このままでは、並ぶことの嫌いな家族にはプレゼンができないのでございます。
そこで、裏技なるものをWEBで発見したのでございました。

それは、小布施堂系列店の「桝一客殿」と言うお宿では、本宅2階の特別なお部屋で「栗の点心 朱雀」をいただくことが出来るプランがあるとのことでございます。
早速、空き状況を確認しましたところ、どの日も満室にございます。
今年はもうだめなのか…と半ば諦め掛けておりましたところに、キャンセルが出て、めでたく家族と出掛ける事が出来たのでございました。本宅2階からの眺め
小布施の裏山をモチーフにした栗菓子「雁の山」、揚げ栗、栗おこわ、焼き栗に「栗の点心 朱雀」とたくさんの和栗を堪能したのでございます。
もちろん、自分土産にも新栗を使った栗むし、栗鹿の子羊羹、栗タルト、栗餡ケーキと栗三昧。
家族から思わずこぼれ出た一言が…
「しばらくは栗は…」とのことでございました。
それでは、食べ逃がした栗菓子は来年に持ち越しなのでございます。Sato