子供の頃の自分

またまたやってまいりました、今月のブログ企画週間!!9月は『子供の頃の自分』について一週間、投稿していきます。

まず、40年くらい前の写真を発見しました。私の両親は新潟県の越後湯沢の出身です。これは昭和47年の8月、お盆休みで両親の帰省について行ったというか連れて行かれた時のものです。かやぶき屋根の家があちこちにあるのが時代を感じさせますねぇ~。

小学校1年生になり、剣道を始めました。近所に住む友達3人と撮った写真です。わたしは小学校の6年間と中学の3年間、合わせて9年も剣道を続けることになるのですが、左隣の友達は半年ほどでやめてしまい、おまけに引っ越してしまいました。右隣の友達も1年ほどでやめちゃいましたね。

そして、たぶん小学生の3,4年生くらいの頃の写真です。初めての海!! 千葉県の九十九里のあたりでした。このあと、波にさらわれて沖のほうまで流され、見知らぬ(今思えば大変親切な)おじさんに助けてもらったことを鮮明に覚えています。これ以来、海と泳ぎは今でもあまり好きにはなれません・・・。

こんな子供でした。しかし写真が古いね。  Tencho