今月のブログ週間 『学生時代の部活動』

またまたやってまいりました、ブログ週間。今月は『学生時代の部活動』です。なんだか同じようなタイトルがあったような、無かったような・・・。そのへんは置いておいて、今週も頑張ってまいりましょう。

私、何度か登場していますが小学校1年生から中学校3年生まで剣道をやっていました。当然、中学生の時は学校の剣道部に入部していました。練習は結構厳しかったです。授業が始まる前に朝練習。授業が終わった後に部活動は毎日。あと、週に1~2回は家に帰った後に社会人の人が稽古をしている道場に行って練習。日曜日は他校との練習試合か社会人の人との練習。ほぼ休みはなかったですね~。でも、私の通学していた中学校の運動部は、みんな強豪だったので、運動部に入っている生徒はみんなこんな感じでした。当時はそれが普通だと思っていましたが、高校に進学した時、『普通じゃない』ことに初めて気づきましたね。そして、高校では帰宅部でした。なんだか懐かしい思い出です。  Tencho