京都 最終回

大人になると、やっぱり中学生の頃とは違うことにも興味を持つものです。『ねねの道』って皆さん知ってますか?私も行くまでは知りませんでしたけど、行ってみて、歩いてみて、覚えて帰ってきました。

八坂神社から清水寺まで徒歩で移動したのですが、その道中に『ねねの道』はありました。何故そう呼ばれているかと言えば、豊臣秀吉の正妻の北政所『ねね』のゆかりのお寺『高台寺』と『園徳院』があるからだそうです。それに、変わった名前の道ですよね!『ねねの道!』

しかし、私も20年以上年を取って、その当時では絶対興味も持たなかった歴史に興味を持つなんて・・・。

年を取るって恐ろしいものです。  Tencho