そば

そば
天ぷら最近、体を気にしているのかどうかはわかりませんが、麺類では『そば』を好んで食べている気がします。私のブログにラーメンやつけ麺の登場回数が減って来たようです。うどんも食べますが、若いころほどでは無い気がしていますし、パスタもあまり食べてないです。
『そば』にもいろいろ種類があるかと思います。まずは温かい汁のものか冷たいつけ汁のものか。私は後者を選びます。冷たいお蕎麦にわさびをつけて冷たいつけ汁につけて食べるのが大好きです。他には何もいらないのですが、何となく天ぷらも注文したりします。この時に、天ぷら用につけ汁を別に用意していただけると、大変ありがたいです。そして、最後に蕎麦湯を頂きます。子供の頃はなんであんなものを飲むのかわかりませんでしたが、今ではすっかりお気に入りです。
なんだか今日の夜はお蕎麦が食べたくなってきた気がする・・・。Tencho