すいか

幼稚園のころ数日間入院したことがあります。連日注射と点滴でかなり不機嫌でわがままになっていました。あるとき親にすいかが食べたい、とわがままを言ってしまいました。食べるまで注射はしないと宣言したそうです。季節は秋から冬にかけてのこと。今でこそ夏以外でも、すいかを見かけるようになりましたが、30年以上前の当時はどこにもありませんでした。そこで父は八百屋さんの飾りとして置いてあったものをなんとか頼んで買ってきました。八百屋さん曰く、売り物じゃないので中がどうなっているのか保証できない、と言っていたそうです。普通に考えたらとても病人が食べるものではないですし、医者が許すはずはないと思うのですが、看護婦さんが内緒で許してくれました。それを私は喜んで食べたそうです。(というか、私以外は誰も手をつけなかったそうです。予想通りの状態だったそうで・・・。)その後急激に体調が良くなり、退院しました。それから夏になると必ず食べる大好物になりました。でも今は新鮮なものが好きです・・・。

HARU