じゃじゃめん

じゃじゃめん
先週のブログでわんこそばに挑戦した事を書きましたが、盛岡にはじゃじゃ麺もあるのでした。
じゃじゃ麺と言えば?の元祖のお店『白龍』さんへ行ってきました。知っているような、でも初めての味でした。味噌と生姜を麺と混ぜ混ぜ、酢やラー油をお好みで足して食べるようです。麺はうどんのような麺でしたが汁は無し。そして食べ進めて残りが一口、二口ほどになったら生卵と麺のゆで汁をまぜていただきます。ちいたんたんと言うそうです。変わった食べ方だと感心しました。
世の中には知らないことがまだまだ山ほどあるんだと気がつきました。
とってもおいしかったので、また盛岡に行く機会があれば『白龍』さんに立ち寄りたいです。Tencho