『招き猫』と『錆びた釘』

我が家のかわいい『招き猫』をご紹介いたします。
昨年、超人気アイドルグループが手にしたCMで話題になった招き猫に限りな~くかたちが似ているとされてTV番組で紹介されたものです。番組を観るなり即買いをいたしました。毎日玄関で家族を出迎えてくれています。愛らしい仕草がたまりません。幸運や素敵な出会いをたくさん招いてくれますように。。。

この招き猫よりひと回り大きいものが事務所の玄関にもおります。
機会がございましたらご覧になってみてください。

招き猫の後ろがちょっと気になった方いらしゃいますよね。そうです。『エコカラット』でございます。玄関のアクセントにもお勧めでございます。
額飾りの凧は12年前に購入したものでございます。危うく出し忘れるところでございました。ここで、忘れると大変。次の出番は12年後になってしまいます。危ない危ない。

我が家のお正月は毎年両家にご挨拶にお伺いしてお正月料理をたくさんご馳走になりますもので、この2品とお雑煮のみ手作りいたします。毎年のことなのですが、黒豆を煮るため『錆びた釘』を探しまわります。最近の釘はどうも簡単には錆びてくれません。ヤスリで削ってみたりするのですが。。。今回は社内で聞きまわって Tsuruさんからいただけた事で、色鮮やかな黒豆に煮上がりました。
Tsuruさんありがとう。

住宅メーカーに勤めているわたくしが言うのもなんなんですが、基本釘は錆びてはいけないものです。しかし、暮れにだけでも黒豆煮る用によ~く錆びついた釘を売ってほしいものでございます。 Sato