バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキ
先日、若かりし頃からの友人が、最近オープンしたというGESHMACK(グスマック)のバスクチーズケーキを食べてほしいと届けてくれたのでございます。
わたくし好みのガツンと重みのある濃厚なチーズケーキでとても美味しゅうございます。
ほんとは、いつものようにたわいもないおしゃべりをしながら一緒にいただきたいところではございますが、今しばらくはお預けにございます。
このような時だからこそ、このような気遣いがとてもしみじみと嬉しく感ずるものでございます。Sato

家族の51歳の誕生日

51歳の誕生日ケーキ
先日のことでございます。
家族が51歳の誕生日を迎えての、すでに半分いただいてしまったバースデーケーキにございます。
とぼけて家族に「いくつになられましたの?」とお尋ねいたしましたところ、それはそれは元気よく
『イッチロー』と申しておりました。。。
恐らく、55歳の誕生日の時には『松井』と返答するかと思われ、ここに予言を書き記しておこうと思ったのでございました。Sato

手前味噌

ぬか床
【今月のブログ企画週間のお題は『漬物』です。】

手前味噌ではございますが、わが家のぬか床で漬けた『胡瓜のぬか漬け』は美味しゅうございます。

しばらく、ぬか床を冷蔵庫で休眠させておりましたが、スーパーに美味しそうな胡瓜が並び始めましたゆえ、捨て漬けなど手入れを始めての一番漬けにござます。
なかなかの復活模様。
とても美味しゅうございます。Sato

手作り焼売

手作りの焼売
餃子の皮と間違えて焼売の皮を買ってきてしまったのでございます。
急遽、献立変更でございます。
新玉ねぎの甘みと、レンコンの歯ごたえを加えて、ひき肉に混ぜこんで包んで蒸して。。。

意外にも焼売は簡単につくれ、蒸したてはとても美味しゅうございました。
Sato

手巻き寿司

手巻き寿司の具次の日のパスタ
近頃は大抵のものが、お家に届くのでございますね。
家族と『美味しいお刺身が食べたい』『お寿司が食べたい』などと話しておりましたところ、めくる雑誌に「手巻き寿司の具1式が自宅に届く!」という記事に目が留まり、早速オーダーをしたのでございました。
焼きのり、生わさび、シジミのお味噌汁にすし酢にガリと至れり尽くせりでございます。
さらにウニにいくらと真鯛が1尾届き、圧倒されてしまったのでございます。

とても満足。とても美味しゅうございました。

到底食べきれる量ではございませんゆえ、次の日のランチパスタはとても豪勢なものとなったのでございました。Sato

 

サクサクしょうゆアーモンド

サクサクしょうゆアーモンドサクサクしょうゆアーモンドを使ったスモークサーモンパスタ
先日、妹から「おねぇ~こういうの使う?」といろいろな調味料が届いたのでございます。
その中のひとつに『サクサクしょうゆアーモンド』がございました。
キッコーマンの「こころダイニング」から販売されているそうでございます。
簡単に申しますと、かけるだけ和えるだけで味決まる『万能調味料』なるものにございます。
新食感のしょうゆの粒とアーモンドの香ばしい味わいが、どんな食材にもピッタリ!癖になること間違いなしでございます。

この日は、パスタにスモークサーモンと一緒に和えて、三つ葉を添えていただきました。
簡単楽ちんパスタランチにはもってこい!!にございます。

美味しゅうものとの出会いはとても嬉しゅうございます。
『ありがと』なのでございます。Sato

チキントマトクリームパスタ

チキントマトクリームパスタ 
本日のランチパスタは「チキントマトクリームパスタ」にございます。

冷凍庫にございました「トマトとチキン」と書かれた物を解凍いたしましたところ、パスタソースで使えそうでございましたゆえ、生クリームを足して仕上げてみたのでございます。

今だに「トマトとチキン」がいつ作られたものか思い出せずにいるのでございますが。。。
美味しくいただいたのでございました。

買い物はネットスーパーでの買い物と週に1回自身の足での買い物を併用する生活となって「余計な食材」を買わなくなり、さらに残り物パスタシリーズを始めて冷蔵庫の中身がすきっりでございます。
そして、使用済みのレジ袋入れの箱までもがすっきりでございます。
とても気持ちが良いものでございます。Sato

1 / 6812345...102030...Last »