和菓子

0306ひな祭り
3月3日のひな祭りの時に、桜餅を食べました。普段は和菓子を買うよりも洋菓子を買うことが多いのですが、3月と5月の節句は桜餅と柏餅を食べています。ほとんど和菓子は買っていないのだなぁと思いました。和菓子は種類もたくさんあるので、子供が一番好きな和菓子でも探してみようと思います。
DICE-Ke

0227虹
今年は2月から暖かい日もあれば、台風のような風の強い日もありました。この写真は夕方に雨が上がり、少し青空が見えたころに大きな虹がはっきりと表れたので撮影しました。外側にはうっすらと二重の虹が見えてとても珍しいものでした。
運よく広い駐車場にいたので全体を撮影することができました。
虹を見ただけなのですが、少しいい気分になりました。 DICE-Ke

散歩

0220散歩
【今月のブログ企画週間のお題は『最近よくすること』です。】

最近よくすることは散歩です。休みの日、子供が学校から帰ってきた後に一緒に行くようになりました。最近は少し暖かい日もあり、陽も伸びてきたので散歩には最適です。一週間の出来事を話しながら歩いているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
写真は散歩の途中で見つけた花を撮影しました。仕事中は気づかないものも、散歩をしていると目に留まります。不思議なものです。 DICE-Ke

レゴブロック

0213rego
子供がレゴブロックにハマりました。最近はネットで色々なパターンの説明書があり、組わせてオリジナルを作るのが楽しいらしいです。インターネットやスイッチ等、ゲームで遊ぶ事が多くなっていましたが、たまにはアナログの遊びも新鮮のようで一生懸命作っていました。今度は別のシリーズを買ってみます。
DICE-Ke

東京の景色

0206
東京都内はビルなどの高い建物が多くあり、閑静な住宅街でも3階建てが立ち並んでいる場所が多くあります。そんな中でも2階建てが多い住宅街にぽつんと3階建てのお家がある時があります。そこからの景色はとても遠くまで見渡せて、気持ちの良いものです。明るくて景色の良い環境での生活は夢のようだと思いました。DICE-Ke

井沢弥惣兵衛

0123伊沢
子供が学校で埼玉の事を勉強していると聞き、どんな事を習ったのか聞いてみると「井沢弥惣兵衛」という名前が出てきました。
全く知らない名前でしたので尋ねてみると、見沼代用水を作った人だという事でした。
丁度お正月休みでしたので、見沼代用水跡地に行ってみると銅像が建っていました。こんなことでもなければ来ない場所ですが、子供は大喜びでした。また子供に教わりたいと思います。  DICE-Ke

草津温泉

0123温泉
【今月のブログ企画週間のお題は『温泉』です。】

以前は家族でよく温泉に行っていました。ここ最近はなかなか行けなくなってしまいました。草津温泉は割と近く、温泉街もあるので子供も楽しめます。温泉と言えば温泉饅頭です。草津温泉の温泉饅頭はとても美味しいので、いつもお土産用と自宅用とたくさん買ってしまいます。また落ち着いたころに行きたいです。DICE-Ke

1 / 812345...Last »