野球とそろばん


私は、小学校2年生から「そろばん」を始め、4年生から「野球」をやっていました。平日は、学校から帰ってくると直ぐそろばん教室に行っていました。6年生まで続けて2級をとることが出来ました。(賞状を探したのですが見つかりませんでした) 野球は、土日だったのですが、始めた頃は野球に疲れて、よく月曜日に具合が悪くなっていたことを覚えています。
うまくはなかったのですが、途中でやめることもなく6年生まで続けることが出来ました。今思うと野球の道具って高いですよね、グローブ、バット、スパイク、ユニホーム…両親に感謝してます。私が所属していたチームは「西川口タイガース」というチームです。このチームをつくった人が「阪神タイガース」のファンだったらしいというのは、小学校時代の噂です。AKIRA